クレジットカードのオトクな使い方

デメリットも理解して使おう

おすすめのローン会社

多重債務に陥ってしまって月々の返済が苦しくなっても大丈夫。

毎月の返済額が減って、利息の負担も下がるおまとめローンが助けてくれます。

中央リテールの審査内容や口コミ

クレジットカードのデメリットも理解した上で使おう

クレジットカードって非常に便利ですよね。現金がなくても買い物ができますし、公共料金など一切の支払いをクレジットカードにすることでポイント還元も大きくなります。

 

でもクレジットカードはメリットばかりではありません。

 

クレジットカードのデメリットもたくさんあります。

  • 現金での支払いではないため間隔が麻痺してつい使いすぎてしまう
  • ネットショッピングの決済で使う場合情報漏えいが気になる
  • 他人に盗まれた場合悪用される

 

まず、使いすぎるということに関しては、個人できっちり管理することで回避できますよね。クレジットカードで今月いくら使ったかという家計簿のような簡単な記録をつけるようにすると管理しやすいです。

 

うっかり使いすぎた場合、安易に分割払いやリボ払いにするのは手数料が非常にもったいないのでできるだけ避けるようにしましょう。

 

 

次にネット決済での情報漏えいです。

 

これも非常に怖いですが、信頼のおけるショップであれば個人情報が漏れることはほぼほぼ考えられません。商品の安さだけに囚われず、しっかりしたショップを利用しましょう。

 

最後に他人に悪用された場合です。

 

基本的にはクレジットカードには盗難保険金が返済時に利用されますので大丈夫なんですが、高額なショッピングに利用された場合は商品の一部を負担しないといけない場合もあります。

 

クレジットカードの不正使用に気づいたのが非常に遅ければこの不正使用されたショッピング枠の一部を負担するということにつながるので、盗難にあったりカードを落としたりした場合は早急にクレジット会社へ連絡することが重要なんです。

 

クレジットカードのメリットばかりではなく、デメリットもきちんと理解し上手に利用するのが賢い消費者です。


ホーム RSS購読 サイトマップ